私の生理不順の悩み|1年近くないときもある・・・

私の一番の身体の悩み、それは生理不順である事です。
初めて生理が来たのは他人より比較的遅くて、中学生になってすぐでした。
その頃から、生理は順調に来た事なんてほとんどありませんでした。
本来なら28日周期で来るらしいのですが、私の場合は35日で来るのが続く事もあれば、一年くらい来ない頃もあったのです。
悩みは生理が始まったら頃からあったと言えるでしょう。
大学生の頃急激に太って、無理なダイエットをした時が一年間生理が来なかった時です。
その時は流石に怖くなり、婦人科に通い薬で生理を起こさせてまたちゃんと来るようになりました。
とはいえ生理不順は相変わらずでした。
生理不順の原因は、婦人科ではやはりストレスによるホルモンバランスの乱れだろうと言われました。
急激なダイエットも、生理が来なくなる原因の一つで良くないと言われました。
なるべくストレスを溜めない生活をする事、冷えないように気をつける事を心がけるよう言われました。
しかし、生理不順とはいえ無理なダイエットした時以外は35日くらいの間隔ですると来ることが多いので、あまり気にしなくて良いと言われています。
私としては、来そうな時期に来ないというのはとてもイライラするし気になるから嫌なのですが、特に身体に問題はなくあくまでホルモンバランスの乱れだけと診断されました。
確かに、妊娠も出産も問題なく出来て授乳期間が終わると生理も不順とはいえ来るようになっています。
とりあえず、生理不順でも月に何回も生理が来る方が問題で間隔が長いのはあまり問題にされないようです。
あまり生理不順である事を気にせず意識し過ぎず生活するのが一番の薬だという事です。
今は低容量ピルも処方出来るからどうしても、という時には出しますと言われてます。
ストレスが原因だと言われるとのんびり生活する他ないのかなと思ってます。