肩こりからくる頭痛で悩んでいます。

私の今の身体の悩みは酷い肩こりです、若い頃からわりと凝りやすかったと思いますが出産後位から一気に激しくなり長い間同じ体制を続けるとすぐに肩から背中がなんともいえない痛みが走り凝りが酷くなりますし、pcなどの作業中も背中の一部分が痛んでとてもじゃないけれど長くは続けられなかったりするようになりそんな状態を我慢しながら過ごしていました。
そしてある時から月に2~3度頻繁に頭痛が起こるようになり痛くなると鎮痛剤を飲んでしのぐようになっていました。その時は原因が思い当たらず、ただの頭痛持ちなんだと思っていましたがある日鎮痛剤も効かないほどの頭痛で一晩中眠れずさすがの私も心配になり病院で検査していただきました、問診から始まりとても心配な痛さだと訴えて血液やCT検査もしていただきましたが脳や内科的検査では原因は特定できず他に原因として考えられる事としては「肩こり」もあります、肩こりでも頭痛は起こりますから整形外科を受診しては?という先生のお勧めで整形外科を受診し見ていただきました。
触診していただいたら、凄い凝っているとの事でそんなに頭痛が酷いならとりあえずコリを軽減させるべくブロック注射をしましょう!打っていただきました。
そしたら…びっくりするほどにあっさりと頭痛が改善し、原因は肩こりだったと判明!肩こりで頭痛というのはわかるのですがあんなに痛くなるものだという事に改めて驚き、肩こりを軽んじていた自分を叱り反省しました。
その経験から肩こりを感じたらなるべく早急にストレッチ(肩回りの筋肉をほぐす)をして凝っている状態を軽減し悪化させないように気を付けています。サイトなどを調べて肩こりに効くストレッチなどを色々試し何種類か自分に合った方法を見つけました。
とにかく同じ体制を続けるのがなにより肩こりには良くない事です皆さんも気を付けてくださいね?
それは本当に身に染みていて…うつむいてのスマホ、pcに向かって集中する、同じ体制で書き物をするなどは絶対ダメ!すぐに肩が悲鳴をあげます。
とはいえ、全部してしまう事なんですよね…特にスマホなんて気が付くと長時間見ちゃいます、やめれませんからせめて顔を上げないと!あごのたるみも気になりますし。
そんな感じでもう一生肩こりと縁を切れることはなさそうなので、せめて自分で予防と改善する事が大切だと感じています。

肩が凝りやすい事は相変わらずで、特に冬場などは酷いのですが

二年半ほど前に外で後ろ向きに転倒し