生理不順との付き合い方|かれこれ10年もたちます。

今から10年ほど前に、突然生理不順になりました。
それまでは生理周期も出血量も正常範囲内で、毎月順調でした。
一番最初に生理が止まった期間約半年。
きっかけは重度のストレスでした。
生理前の症状はあるのに、生理が来ない。
当時は若かったので、産婦人科を受診する事にとても抵抗があり、半年間無月経で過ごしました。
生理が来ないことによって、体調も乱れ、お肌もみるみるボロボロに…。
もうこれ以上は放っておく事はできない!と意を決して産婦人科を受診しました。
先生に症状をお話すると、ストレスと生理は実に直結しやすいと言われました。
心と体に負担がかかると、女性の体に一番現れやすい症状が、生理が止まる事と説明を受けました。
放っておくと、不妊の最大の原因になるのでもっと早く来るべきだったとお叱りを受けてしまいました…。
その後問診を受け、生理を起こす薬を処方されました。
プラノバールというお薬です。
飲んでいるうちに生理が起こるから、もし飲んでから1週間以上経過しても生理が起こらなかったらまたすぐに受診しに来て下さいと言われました。
飲んだ翌日に生理が起こり、それから何ヶ月間は自発的に順調に生理が来るのですが、生理不順は一度なったら癖になるのか、何かストレスや疲れが重なると生理が再び止まってしまう…。
そんな状態をかれこれ10年ほど繰り返しています。

肌荒れも酷く、色々基礎化粧品を買い替えています。

【ライースリペアのトライアル使ってみました】買って失敗?正解?

生理が止まり受診する度に同じお薬を処方してもらい、生理を起こすという方法をとっています。
妊娠希望願望があるので、不妊にならない為にも基礎体温を必ず毎日つけ、排卵がきちんと起きているかどうかを確認する事も進められ、実践しています。

私は体質的に生理不順が起こりやすいので、上手に付き合いながらこれからも向き合っていかなければ行けないと感じております。